Aiming 開発者クレド

プロジェクト指向組織

Interdisciplinarity の必要性

強すぎる分業
強すぎる分業
Aimingで求められる機能
皆ができることをやるチーム

我々は、常に新しい技術や新しいプラットフォームへのチャレンジを続けています。ゲームを取り巻くビジネス環境も非常に早く変化しています。
このような答えのない問題に、なんとか道筋を付けていかなければならない状況において、強すぎる分業や強すぎる上下関係は失敗の原因を作ります。往々にして「失敗の原因を求めやすい、あちら側(他部署や上司)」を作ることになってしまうからです。

ゲームやサービスが成立するには様々な人が必要です。プロデューサー、企画者、2D や 3D のグラフィッカー、UX や UI のデザイナー、スクリプター、データワーカー、KPI のアナリスト、マーケター、ユーザサポートなど、多くの専門性を持った人々が渾然一体となって、上下関係なく一つの目標に向かうチームにならないと成功は難しいでしょう。

我々の仕事は本質的に interdisciplinarity を必要としています。

T型スキルの価値と勉強会

T型スキルを持ち寄った組織

専門性による分業が失敗の原因を作ることはエンジニアリングについても同様です。「サーバ開発は誰」「クライアント開発は誰」「DB設計は誰」といった形で分けると、問題が起こったときに「これはサーバ開発者のせいだ」となりがちです。

オンラインゲームでは、サーバもクライアントもデータベースも連動して動かなければ機能が成立しないため、少なくともクライアント担当者がサーバ担当者の言っていることを理解できる程度の経験が無いと、相手の主張を理解できずにケンカになったりします。

自分の専門外の広く浅い知識や経験と好奇心は、ケンカを少なくするという意味で重要です。

全社横断であったり、事業部内や開発プロジェクト内で定期的、不定期にエンジニア勉強会を開催しています。 勉強会は知識を広げるきっかけ作りに非常に重要です。

過去には 3D グラフィクスやゲームエンジン、ウェブサービスのスケーラビリティ、ソースの管理やデプロイ方法、インフラの話題など、多様な勉強会が行われています。プロジェクトに関係のない分野の勉強会への参加も推奨されています。

好奇心の価値

Aiming 制作風景

T型スキルは好奇心の発露であり、好奇心とは変化を楽しむ能力のことです。
エンジニアとして自分の慣れ親しんだ言語やライブラリやプラットフォームに固執しすぎることは、変化に億劫な風土とレガシーなシステムを作ってしまいかねません。Xのスペシャリストとは、 X だけをよく知っている人ではなく、Y も Z も知った上で X の善し悪しを理解している人です。Xが陳腐化すれば捨てることも辞さないのが、本当のスペシャリストです。

個人の好奇心こそが、新しい環境に常に触れられる組織風土を作り、こうした風土が、陳腐化への耐性と、新しいチャレンジを可能とする組織的な土台を作ります。

様々な変化に対応できる開発